木喰さん

Pole Pole-photo.jpg

一日中 どんより 曇空
なんとも 重く 憂鬱な 日
横から ニコニコ 笑ってる木喰さん
大好きな木喰さん
仏を彫り始めたのが61歳
93歳で没するまで続いた木喰さん
力みが なく 円やかで 優しい
いつも 大丈夫 大丈夫 と囁きます
憂鬱な日は 無理せず
憂鬱な時間を 過ごしなさい と
ニコニコ顔で 囁きます
90歳の 木喰さんです
yoshie Miura
polepole.tv
polepole shop online


木喰さん」への3件のフィードバック

  1. sorrida!

    SECRET: 0
    PASS:
    国立博物館で仏像展をやったときに会いに行きました。
    すっかり・その円い御顔に癒されました。
    その木喰さんを大切に崇めてきた人たちの祈りの声が聞こえてきた気がしました。

    返信
  2. 三浦よしえ

    SECRET: 0
    PASS:
    昔は、木喰仏を削り薬として飲んだそうです。
    体の中まで木喰さんです。
    どれだけ 心の支えになっていたのでしょうか。
    この笑顔一度見たら忘れられませんね。

    返信
  3. ヒトマル

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。私も父の影響で、魅惑の微笑仏に興味を持って、紹介するブログを書いてるんですが、木喰上人自身が大変魅力的ですね。詠まれた和歌の数々も…「みな人の 心をまるく まん丸に どこもかしこも まるくまん丸」ってね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください