2009 Autumn and Winter Collection 1

2009 Autumn and Winter Collection 『mix』
[ Introduction ]
 どこか古めかしくて懐かしいものに、いろいろな要素をmixしていってできあがったニュー・コレクション。けっして、一つのスタイルに限定されることのない、幅広い、自由な世界観。伝統+現代、カジュアル+エレガント、レディース+メンズ etc.…。そんな、新しいPole Poleスタイルをお届けします。
[ Pick Up Collection ]
Pole Pole-09206_web
昔からあるメルトンとう、厚みのあるウール素材を使っています。定番のキャスケットを学生帽風にアレンジして作ってみました。トップと立ち上がりに幅と高さを持たせて、ちょっと男前に。トップのボリュームを後ろに移動させると、普通のキャスケットに変化します。カワイイ感じになりがちなキャスケットを、カワイイから脱却させたいと思って作った一品。シャープな雰囲気なので、大人の女性が真っ黒なロングワンピースに合わせると、とてもカッコイイだろうなぁと思います。
Pole Pole-09203_web
非常に高密度なポリエテルを使っています。普段、ナイロン素材は帽子を作る上で避けている素材でしたし、見ても心が踊らなかったのですが、今回はこの生地に一目惚れしてしまいました。高密度なのでハリがあって、しっかりしている。そんな、ハードで洗練されたハイテク素材に、ちょっとレトロなイメージのあるキルティング加工をツバにほどこし、柔らかさを演出しました。小ぶりな帽子だけど存在感がある。前後のバランスも絶妙です。
Pole Pole-09219
これは、もともとメンズでデザインした形だったのですが、作ったらとてもカッコよかったので、レディースでも作ってみました。トップの部分は、メンズでは柄物を使っていますが、レディースでは キルティング加工をしています。女性が、ちょっとシャープで浅めのハンティングをかぶるのもカッコイイと思いますよ。今回、あらためてハンティングの奥深さを実感しました。小ぶりなのに、影響力がすごくある帽子だと思います。
Pole Pole-09204
このウール素材は昔からある素材で、ちょっと光沢があるのが特徴。パッと生地だけを見ると地味な感じがするのですが、立体感と色のコントラストに惹かれました。トップ、サイド、ツバ、すべてにキルティング加工をほどこしています。柔らかく、やさしいイメージの帽子。今回は、こういった一見すると地味で古めかしい素材を、いかに変化させるかを楽しんで作った作品が多いですね。派手ではないけれど、かぶったときにその人のなかにスッと入り込んでいく帽子、そんなことを強く意識しました。
Pole Pole
polepole.tv
polepole shop online


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください