月別アーカイブ: 2009年7月

2009 Autumn and Winter Collection 1

2009 Autumn and Winter Collection 『mix』
[ Introduction ]
 どこか古めかしくて懐かしいものに、いろいろな要素をmixしていってできあがったニュー・コレクション。けっして、一つのスタイルに限定されることのない、幅広い、自由な世界観。伝統+現代、カジュアル+エレガント、レディース+メンズ etc.…。そんな、新しいPole Poleスタイルをお届けします。
[ Pick Up Collection ]
Pole Pole-09206_web
昔からあるメルトンとう、厚みのあるウール素材を使っています。定番のキャスケットを学生帽風にアレンジして作ってみました。トップと立ち上がりに幅と高さを持たせて、ちょっと男前に。トップのボリュームを後ろに移動させると、普通のキャスケットに変化します。カワイイ感じになりがちなキャスケットを、カワイイから脱却させたいと思って作った一品。シャープな雰囲気なので、大人の女性が真っ黒なロングワンピースに合わせると、とてもカッコイイだろうなぁと思います。
Pole Pole-09203_web
非常に高密度なポリエテルを使っています。普段、ナイロン素材は帽子を作る上で避けている素材でしたし、見ても心が踊らなかったのですが、今回はこの生地に一目惚れしてしまいました。高密度なのでハリがあって、しっかりしている。そんな、ハードで洗練されたハイテク素材に、ちょっとレトロなイメージのあるキルティング加工をツバにほどこし、柔らかさを演出しました。小ぶりな帽子だけど存在感がある。前後のバランスも絶妙です。
Pole Pole-09219
これは、もともとメンズでデザインした形だったのですが、作ったらとてもカッコよかったので、レディースでも作ってみました。トップの部分は、メンズでは柄物を使っていますが、レディースでは キルティング加工をしています。女性が、ちょっとシャープで浅めのハンティングをかぶるのもカッコイイと思いますよ。今回、あらためてハンティングの奥深さを実感しました。小ぶりなのに、影響力がすごくある帽子だと思います。
Pole Pole-09204
このウール素材は昔からある素材で、ちょっと光沢があるのが特徴。パッと生地だけを見ると地味な感じがするのですが、立体感と色のコントラストに惹かれました。トップ、サイド、ツバ、すべてにキルティング加工をほどこしています。柔らかく、やさしいイメージの帽子。今回は、こういった一見すると地味で古めかしい素材を、いかに変化させるかを楽しんで作った作品が多いですね。派手ではないけれど、かぶったときにその人のなかにスッと入り込んでいく帽子、そんなことを強く意識しました。
Pole Pole
polepole.tv
polepole shop online


気持ちいい

Pole Pole-写真.jpg

昨日の どんより天気
明治神宮の中だけはひんやり
気持ちいい
大きな 木々が 立ち並び
いろんな 言葉を 投げかける
空を見上げ 大きく 深呼吸
永い年月 ここで 過してきた と
大きな 木々達は 話す
上を向いて 太陽を 目指して
過してきた と
木々達は 話す
その間に 優しく 小川が流れる
広い 広い 海を目指して
旅をしている と
水は 話す
優しく 優しく 包まれた静かな
時間…
一人 静かに 散歩 いいものです
とても 気持ちのいいものです
Yoshie Miura
polepole.tv
polepole shop online


いよいよ!Pole Pole Lab Vol.1

いよいよ、明日(19日)、明後日(20日)、Pole Pole Lab Vol.1を行います。
風を感じる帽子たちです。
この機会にぜひお越しください。
Pole Pole-Lab2
Pole Pole Lab at n100(Agata Takezawa Bldg.)
n100
東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル502号
都営新宿線[馬喰横山]A1出口より徒歩2分
JR横須賀線・総武快速線[馬喰町]西口2番出口より徒歩2分
日比谷線[小伝馬町]2、4番出口より徒歩6分
お問い合せ:ポレポレ 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-20-9-202
期間中 TEL 080-3750-9996 http://www.polepole.tv
*開催期間中、n100及びアガタ竹澤ビル内店舗はお休みです。すみません。
Pole Pole-lab_map
画像をクリックすると大きく見れます。
Pole Pole
polepole.tv
polepole shop online


愛くるしい

Pole Pole-写真.jpg

吸い込まれる この顔
なんとも 愛くるしい この顔
微かに 口元 笑ってます
身も心も ほぐれます
一瞬でいろんなことを 語ります
なかなか 心 安らぎます
どんな とこでも もぐり込む
暑さも 狭さも 関係ない
いつも どこでも 一緒なら
Yoshie Miura
polepole.tv
polepole shop online


OCAILLE

以前よりお世話になっています『OCAILLE(オカイユ)』さんが移転、リニューアルオープンしました。
60年代の終わりに建てられたピンクのマンションの1階にあります。
ヴィンテージの服や小物、アンティークのミニテーブルやイス、オリジナルのTシャツなどが白とブルーのスペースに並んでいます。
大変、心地良い空間なのでぜひ一度、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
Pole Pole-ocaille入口
マンション入り口(目印になる看板はないのでどんどん入っていきます)
Pole Pole-玄関2
101号室です。(左手ブルーのポストや牛乳入れがいい)
Pole Pole-店内1
店内の写真(アーチ型が自慢らしい)
Pole Pole-店内3
Pole Pole-店内2
Pole Pole-店内4
なぜか店内に金網が・・・・
OCAILLE(オカイユ)
東京都渋谷区神宮前3-31-17 VILLA ROSA 101 TEL 03-3403-0627
http://ocaille.com
Pole Pole
polepole.tv
polepole shop online